Loading

INFORMATION

ジュニア・アクト・クラブ宿泊研修

本年度、青少年育成事業ジュニア・アクト・クラブでは登別ネイチャーセンターふぉれすと鉱山に2泊3日で宿泊研修を行いました。

一日目、最初のプログラムは「ネイチャーウォークラリー」です。
地図を見ながら森の中にあるミッションを探し、班で協力しミッションを解きながら自然について学びました。
夕食ではカレーライスづくりを行い、おいしいカレーライスが出来上がりました。夕食後は「ナイトハイク」で夜の森へ散策へ向かい、森の音や暗闇の不思議について学びました。

二日目、朝食も元気よく「ホットサンド」を牛乳パックを利用し作成しました。朝食後は「鉱石探し」を行うため、森の中へ散策に行きました。石を探し、見つけそして叩いて割ることで中からキラキラした石が出て来て大喜びでした。
昼食ではみんなが楽しみにしている石窯ピザづくりを行い、生地を伸ばすのに悪戦苦闘したり、みんな思い思いのピザを作りました。
子どもたちが一番楽しみにしていたアクティビティ「リバートレッキング」では、川の流れが早いところや、足場の悪いところもありましたが精一杯ゴール地点に到着しました。そして穏やかな場所で川遊びを満喫しました。
「リバートレッキング」のあとはBBQです。一日中外でのプログラムを行ったためお腹が減っていた様子です。

最終日ではジュニア・アクト・クラブ閉校式を行い、新しい仲間との出会いや新しい経験を経て全員が一回り成長しているように見えました。この経験が少しでもこども達の未来に繋がってくれたらいいなと思います。

PAGE TOP