Loading

INFORMATION

2023年度9月第二例会「中心市街地活性化プロジェクト」

11月13日(月)から12月7日(木)にかけ、9月第二例会「中心市街地活性化プロジェクト」を実施いたしました。

本事業は、令和5年6月に美唄市が実施した市民アンケートの結果を受け、中心市街地を活性化するために私たち美唄青年会議所が市内諸団体様とともに考え行動していくことができないか、そのために出来ることはないかという想いから始まりました。

11月13日(月)に事業説明会を実施しました。説明会では前半に趣旨説明を行い、その後に事業の進め方をスライドを使用して説明しました。後半の質疑応答、意見交換の部分でアンケート内容についてご意見を頂戴したほか、事業説明会に先立って美唄青年会議所が行った商店街加盟店への聞き取りで得られたご意見を紹介するなど活発な意見交換を行うことができました。

11月14日(火)から18日(土)にかけ、美唄市内の消費に対する現状の把握と課題の抽出を行い、今後の運動の第一歩とするべく中心市街地活性化に向けたアンケート調査を目標500件として実施し、最終的に791件のご回答をいただきました。


データ1
データ2
データ3

12月7日(木)にはアンケート集計から得られたご意見やニーズを基にテーマを設定し、諸団体とともに中心市街地活性化実現に向けて話し合う意見交換を実施しました。
報告会では前半に趣旨説明とアンケート集計結果の報告を、スライドを使用して発表しました。後半には美唄青年会議所がアンケート結果を基に設定した4つのテーマについて、会場を3グループに分けて意見交換を行い、その後グループごとに課題解決に向けた意見を発表していただきました。
商工官民が共に未来を見据え、美唄市商圏の中核である中心市街地を盛り上げ、持続可能な中心市街地を創り上げていく「未来への一歩」となりました。

PAGE TOP