Loading

INFORMATION

2023年度8月第二例会「コンセンサスゲーム」

8月31日(木)に商工会議所3階大会議室にて8月第二例会「コンセンサスゲーム」を開催しました。

開催趣旨としては、グループ内などでコンセンサス(合意)を得ることの難しさと重要性を知ってもらうこと、個人で考えたアイデアよりもグループで協力して生み出した答えの方が、より良い結果が作れると経験していただくと同時にコミュニケーション力を向上させることを目的としました。
ゲーム自体は会社の新入社員研修や管理者研修などのビジネス研修、チームビルディングのグループワークとして利用されております。

今回の題材はNASAゲーム(月面からの脱出)で、月面に不時着した飛行船から母船へと生還する為に手元にある15のアイテムを重要度の高い順に1番から15番までの順位を、チームで話し合い理由付けをしながら、模範解答にいかに近づけられるかというゲームです。
このコンセンサスゲームには参加者がコンセンサスを学べるように「相手の意見を否定しない」「多数決はしない」「直感で物事を決めない」など、
いくつかルールがあり、これらを順守しながらゲームを進めていきます。
そして、対外から1名の方に参加していただきました。

各チームのリーダーなどはこちらで事前に決めた方にやっていただき、チームの進行役をしてもらい、答えに関してはチーム内の入会歴の浅い会員が発表しました。
色々な意見が飛び交い、一人ひとり考え方や個性が違うんだなと実感できたことと、普段隠してる本性を知ることができて有意義な時間となりました。
今回は脱出系の内容でしたが、他にも価値観系や災害系、危機管理系など、いくつも種類がありますので、今後もこのような企画をしていきたいなと考えます。

PAGE TOP