Loading

INFORMATION

第68回北海道地区大会北見大会出席しました!

9月6日(金)~9月8日(日)に開催されました、北海道地区大会北見大会へ23名いるメンバーの内18名とともに出席してきました。
北海道内の青年会議所を取りまとめる北海道地区協議会の主催、北見青年会議所主管で開催される本大会は、北海道の青年会議所にとって最大の大会であり、集大成の場でもあります。

9月6日には、全道の理事長が集まる会議「会員会議所会議」が開催され、来る10月6日(日)に美唄市で開催する「道央エリア大会」の報告が行われ、各地理事長や北海道地区大会の役員、オブザーブのメンバーの皆様とともにシュプレヒコールを行い、道央エリア大会に向けて機運を高めることができました。

9月7日、「結の力~持続可能な北海道へ」と題し、様々な著名人の皆様がBARを模したステージセットにお客として訪れ、北海道が抱える問題やその解決に向けての提案、青年会議所が取り組むSDGsについて、起業について、今回の大会テーマである「結の力」の必要性を多いに感じ取ることができました。また、フォーラム会場以外では、地域の取り組み紹介として、各青年会議所の概要や事業がタッチパネルで紹介されるコーナーがあり多くの皆様が体験していました。また、同ブース内にて、フォーラムの合間に動画配信が行われ、その中で、道央エリアに2名いる女性理事長の対談として、恵庭青年会議所の三上理事長と当青年会議所の松山理事長の対談も配信されました。

同日の夜には大懇親会が北見市民スケートリンクで開催され、他LOMの多くのメンバーと交流ができた他、この場をお借りして、皆様に道央エリア大会のPRを行うこともできました。そして、楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでした。

9月8日最終日。この日は、大会式典が開催され、各地理事長が登壇し活動統括を行い、当青年会議所理事長も頼もしい活動統括を行いました。合わせて北海道地区協議会の活動統括が行われ、美唄青年会議所から今年度、JCブランド構築委員会の委員長として出向している三田健太君も登壇しました。
また、同日、今年度をもって卒業するメンバーの卒業式が開催され、美唄青年会議所から今年5名が卒業します。その5名全員が今回の卒業式に出席し多くの歓声と拍手の中、卒業式が開催されました。式の最中には、涙するメンバーもちらほらと見えました。きっとこれまでの現役時代を振り返り、楽しかったことや辛かったことなど思い出していたのだと思います。その光景を見て、卒業生へ感謝の念と、今後の決意を改めて持っていただけたのではないかなと思っています。

今回、こんなにも多くのメンバーで北海道地区大会に参加できたことは非常に嬉しい限りです。中には入会したばかりで今年はじめて大会に来たというメンバーもいます。この大会を体感し、今後の青年会議所運動に活かしていただければ幸いです。
しかし、美唄青年会議所はまだまだ事業があります!これからも「結の力」で精一杯頑張っていきましょう!!

PAGE TOP