Loading

INFORMATION

11月第一例会 資質向上例会ビジネスマナー講習

青年会議所メンバーとして青年経済人に必要なビジネスマナーについて勉強する場が少ないと感じます。ビジネスマナーを学ぶことにより自社経営の向上だけではなく社員教育そして青年会議所メンバーの資質向上により明るい豊かなまちづくりにも繋がると考え、実施しました。

青山プロダクション青山千景氏を講師に招き、実践的で即効性のあるビジネスマナー講習を実施しました。
自己分析アートセラピーでは「バウムテスト」を実施し、統計学と心理学の観点による講師の分析解説から、受講者の自身の深層心理も知ることができ改めて見つめ直す機会となりました。

世代別コミュニケーションの取り方では、統計から各世代の人柄や性質にクローズアップしました。世代間のコミュニケーションの取り方、世代間同士の相性を学び、受講者の勤務先で上司と部下の接し方、また顧客との商談で相手のペースに合わせられるヒントを得たことにより、コミュニケーション能力の向上につながりビジネスに活かされる場面が期待されます。

コミュニケーションマナークイズでは、「おもてなしクイズ」という3択問題を実施し、第一印象が決まる時間と身だしなみ・ビジネス敬語の使い方・マナーや電話応対・相手に用件を伝えるとき必要なフレーズなどを学びました。日常生活のなかで間違った知識を再確認することで言葉遣いを直す機会となりました。

第一印象・品格・マナーの重要性を学んだメンバーがJC運動を行うことでブランド力の向上に繋がると考えます。

PAGE TOP